デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

熱海合宿もう一つの物語・・・・

めざせ!

笑顔とありがとうのあふれるサロン

美容室デジャヴ代表小野崎です

熱海合宿もう一つの物語


エピソード1『小料理屋』



我々オヤジ3人組は


これから始まる熱海合宿を祝して


とある小料理屋に入った


カウンターには常連らしき人たちが座っていた


我々はテーブルに通された


『すみませ~んメニューください』というと


『メニューは入り口にあるだけなんです』と言う


なんと、ま~。。。

『お食事ですか?呑みですか?』


『呑みなら、おまかせで3皿ぐらいおつくりしましょうか?』


なるほど~!!


そういう、おまかせのお店なんだな~!!


と理解した。


おまかせでお願いしてみた。



熱海といえば・・・・



何かな~



たのしみだな~

イサキのバターソテーが三皿でてきた!!


なんと同じのが三皿!!


衝撃だった


奥様とご主人でやっている小さな小料理屋


奥様がご主人を『チーフ』と呼んでいるのも


衝撃的だった!!




エピソード2『ファミレス』



時刻は朝9時55分オヤジ達5人組は朝食を求めてファミレスへ

熱海の一等地に建つファミレス

海が一望できるデッキや

白い格子窓におおわれた外装、

ファミレスでも熱海だとおしゃれだな~と思いながら

店内に入った

店員さんがアタフタ・・・・

掃除が終わってなくて・・・・ご案内が・・・・(汗)

『ごめんごめん、10時からなのかな?待ちますよ~』というと

さらにアタフタ・アタフタ・・・

いえ、ちょっと10時には間に合わなそうで・・・・(滝汗)

なんか、迷惑そうな感じが漂い・・・・

悪者のような感じになり

おやじ5人組、退散・・・・

みんな、うちのサロンはちゃんとオープンしてるかな~

と一瞬思いながら・・・・


エピソード3『喫茶店モーニング』

オヤジたち一行は

ファミレスと目と鼻の先の喫茶店へ

晴れてたら最高なんだろうな~と思わせるガラス張りの喫茶店

階段を上り、店内へ

きれいに手入れされた水槽に泳ぐ熱帯魚たち

『モーニングセットください』と言った

次の瞬間

『セーフ!!』


・・・・・・・!?

・・・・・・・?

時間確認しました。2分前でしたね。。。

どうやら、モーニングは10時までのよう、、、、

笑いをこらえながら注文を無事完了!!

次の瞬間

厨房に向かい『モーニング5個だって!!』

『5個だって』・・・・・

完全に吹いた!

衝撃はさらに続く

待つこと1分半

私のアイスコーヒーが届く

『つくる途中で甘みを入れてますので、もっと甘くするようでしたらガムシロお持ちしますね~』

なに~何事・・・・・・

言葉の意味を、状況の理解に苦しむ・・・

甘くないのが欲しい時はどうすれば・・・・

そもそも、つくる途中じゃなくて、仕入れの問題じゃないの・・・・

無糖のパックじゃなくて、微糖のパックを仕入れちゃったんじゃないの・・・

完全にノックアウトされました。

そんなこんなで、熱海珍道中でした・・・・

勉強に社員連れてこようかな~・・・・・



—–