デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

スタート地点に立つ!

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表の小野崎です。
社員に向けたブログ!
お客様には、恥を忍んで今後に対する宣言として!
自戒の念も込め!
ブログを更新!
写真なく、長く、オチのない、話しなので
興味ない方はスルーお願いします~
夕方に私に一本の電話が入る
一人の社員が、営業中責任者に何も告げずに出て行ったという
原因は、仕事でミスをしてバックルームでずっと塞ぎ込んでいた。
見かねた店長が、早くフロアに出なさい。出られず、そこにいるなら皆に迷惑だから帰りなさいと言った事がきっかけの様だった。
夜、本人を戻し店舗スタッフ全員に向かい、
本人が『スミマセンでした』
と小さい声で言った。
店長が
一連の流れを伝え
マネージャー、店長は
私たちの、導きが管理が甘いからこのような問題が起きた。申し訳ない。明日から皆で頑張っていきたい。
と言ってあたまを下げ、スタッフに謝罪。
どよんとした重い空気が流れていた。
この空気をなんとかしたい店長は又スタッフに向かい今回の一件について話し始める。
話せば話すほど、空回りをはじめる。
たまらず私は割って入った。
そして全スタッフに向かい
『おかしいだろ❗️なぜ、誰も何も言わない❗️無関心すぎるだろ❗️それでも仲間なのか❗️』
と、叫んでいた。
帰った本人は、うつむいたまま。。。
スタッフは、本人に対して『黙ってどこ言ってたんだよ!』とか『心配してたんだぞ!』とか迫ることもなく。。。
責任者は、皆に謝罪し、全責任を感じて自分を責めている様子。
そんなんだから、
プロ意識どころか、仲間意識すら薄れてみえた。。。
『うまくやろう。と思っているから、うまくいかないんだ!』
本人も、スタッフも、責任者も、
ココロの中ではいろんな感情があるはず。
それを抑えて、うわべの言葉では、何も埋まらない❗️
それから、誰からともなく
『今まで思ってたけど、、、』
『これって、おかしくない!、、、』
と、ポツリ、ポツリと出てきた。
その動きが、数名の感情にふれ
互いに、はらの中にあるモヤモヤを
言葉にしはじめた。
涙ながらにうったえる者
憤り震えて語りかける者
仲間に対する愛情
職場に対する誇り
お客様から期待されている責任感
そして何より、自分自身から湧き上がる熱いものが
そうさせたのだろう
氷のように閉ざされた塞ぎ込んだ一人一人の意識が溶け出した瞬間だった。
親が、家出した我が子が帰って来た時、何と言うだろう?
言う?違う。言葉ではない、感情ではない、理論ではない、
表現は人それぞれだが、親としての覚悟、愛情が自然と湧き出るのだと思う。
プロ意識!仲間意識!
その深さは、
覚悟と愛情の度合いだと思う!
やろうぜ!

もっともっと!

絶対できるから!
私は、
決して大袈裟ではなく。
全社員の人生に責任を持つ!
覚悟だ。
だから、
目の前の出来事を
好き、嫌い、を超えて。
損、得、を超えて。
自己成長において判断基準は、
いつも、必要か、必要でないか!
そして、
『自分自身にそして結果に、感動と誇りを持てる人生を共に歩む!より多くの人と共に!』
一人一人の無限の可能性を信じて❗️
スタート地点にようやく立てた気がした。
お客様におきましては、未熟な一面をお見せし申し訳ありませんでした。
今後の我々に是非ご期待下さいませ。
最高のおもてなしをお約束致します。
有難うございました。
今日も、ハッスルしてまいります❗️

—–