デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

100年の恋が冷める瞬間!

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表 小野崎です。
{57E829FA-B7CD-4E28-8AE5-2D1FC46DA6EE:01}

100年の恋が冷める瞬間があるという

例えば
『クチャクチャ音を立てて食べる』
という、仕草
『そんなに頑張ったって、あんまり意味無いよ』
という、デリカシーの無い言葉
『スーツ姿は良かったが、私服がダサイ』
という、ギャップ
その他にも、色々あるようです。
どうですか?どうですか?心当たりは???
気をつけよ~っと!
という事で。。。
私も先日、100年の恋が冷める瞬間を体験
あっ!人では無く、店の話です。。。
私には20年以上通い続ける焼肉屋さんがあります
色々と行くのですが、やっぱり『ここ』だよなな~と、私にとっては、オンリーワンでナンバーワンだった。
何十人と、人を連れて行き、紹介もした。
全社員で貸し切った事も、あった。
そんな、私にとっては絶対的なお店!
店員さんもほとんど顔見知り
事件は起こった!
その日も忙しそうだった
予約は出来ない時間帯だった為、順番待ち
焼肉の香りが、空腹を襲う
うぉ~っ!はやく~食べたい~
はやる気持ちを抑え、
いまか、いまか、と、、、
そして、順番がまわってきた
ずっと通っていたが、その日初めて通された席だった
半個室でおしゃれな雰囲気
えーっ!こんなとこあったんだー
最高じゃーん!
と、、、
良い雰囲気で家族団欒。。。
でもね、
そこは、トイレの横だったのです。。。
満員の店内、トイレはそこに一つのみ、
想像通り出たり入ったり。。。
ドアの音が、バタンバタン。。。
挙句、トイレ待ちの人がいたりして。。。
店員さんに、言いました
私      『すいません。。。席移れますか?トイレの横で嫌なのですが、、、』
店員     『いっぱいだから、無理です!まだ待っている人もいるし!』
その店員さんは明らかに、カリカリしていた!
見てわかんないの、こんなに忙しいんですよ。。。
何、言ってるんですか?通してもらった席で黙って食べてなさい!
という、心の声がその言葉を通して感じられた。。。
昔までの私だったら、
その瞬間、運ばれてきた食材を全部残して
帰っていたと思う!
現に、その時も帰ろ!と言っていたし。。。
妻に、まぁーまぁーまぁーと抑えられ
ムスメにウチのお気に入りの焼肉屋、ここしか無いよと言われ少し冷静になり、、、
いつしか、家族団欒が、ミーティングになっていた
ウチのサロンでもこういう事ってあるのかな~
俺も、忙しい時や、詰まった時、の対応ってどうかな~
パパ結構、態度に出やすいよ。。。
この間も、事務所の時さ~。。。
ていうか、家でもさ~。。。
なぜか、家族から私が責められる結果に!!!
いつでも、どこでも、学びですね。
『トイレ⁉︎ あっ!そうですよね~すいませ~ん。でも、今いっぱいで。。。空いたらすぐに』
と、
別に、今すぐどうという事では無い
もっと言えば、『そうですよね~ゴメンなさい』と、こちらの想いを汲んでくれるだけでも全然違う
そして、
帰りにお会計の時には、空席があった。。。
また、行くんだろうなー
でも、
今の私の心境は
新たなお店を探し始めている!!!
何が言いたいか!
100年の恋も冷める瞬間がある!
表情、態度、声のトーン
気をつけたい!
暇な店より繁盛している店がいい!
でも、待ちたく無い!
わたしを筆頭にお客様はわがままです!
しかし、今回の学びは
無理を言っているのでは無い!という事
わかって欲しいだけなんだ!という事
お客様扱いして欲しい!
いかがでしょう???
本日も晴天なり!!
ありがとうございました

—–