デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

気にしてますか?匂い。。。

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表 小野崎です
{28077511-02FA-40AE-85D9-010F9FAAC356:01}
先日、先輩をラーメン屋にお連れした
その日は私がコーディネートする日
依頼は、ラーメン!!
まあ~考えますわな、、、
① 超並んでる有名店
二人して行列に並ぶのもな~
② 最近出来て美味しいと思った店
私の趣向だからな~
まぁ~まぁ~自信あり。。。でもな~、、、
③ 美味しいんだけど空いてる店
いわゆる穴場⁉︎
今回は、③の穴場スポットに決定!!
味は、定評あるんですよね~
でも、客足はいつもほどほど。。。
行列までにはならない、、、
行く我々からすれば有難いのだが、、、
サービス業の私としては、そのワケにも興味がありまして~、、、
なんて紹介をしながら
どんな店の紹介だ、、、味はあじ!!
いざ入店!!
{12D83A54-738A-4B3B-BFBF-5A2DE087EFF4:01}
食後の感想、やっぱり美味しかった!!
感想と共に
行列にならない理由とは、、、
仮説であるが
{0F86886F-834A-49F1-9A65-17BA6BB4F995:01}
『空気』、、、
こだわりの強いそのお店
いらっしゃいませ!
ありがとうございました!
と、ちゃんと挨拶はしていた。
笑顔もあった。。。
確かに美味しいのだが、、、
では、なぜ。。。
こだわりのあまり、『味』に対する自信のあまり
『食わせてやってる』
もちろん、そんな事は言っていない
しかし、そういう『空気』が流れていた。。。
だから、お客さんも
{816386E9-2B86-4A3C-9931-BD562292539E:01}
『食ってやってる』
という、『空気』になる。。。
イヤ~!!
ホント美味しいんですけどね~
もったいない!!
人がヒトを呼ばない。。。
挨拶も、笑顔も、味も、大事!!
だけど、『空気』つて大事ですね~
その空気をつくるのは
提供する人の
『何の為に!!』
によって変わってくるのだと思う
『美味しいラーメンをつくる!』
のか
『美味しいラーメンで感動や笑顔をつくる!』
のか、、、
我々、美容師も同じですね~
『空気』
見えないけど、匂うんですよね~
その人の目指してるものって、、、
明日は、成人式!!
『一生に一度の晴れ舞台』
責任と真心を込めてお支度させていただきます
理念の追求が空気をつくる
それが、匂いになり、風土となる
『美を通して感動を分かち合う』
ありがとうございました

—–