デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

『学び方を学ぶ』とは⁉︎

めざせ❗️
笑顔とありがとうのあふれるサロン
美容室デジャヴ代表 小野崎です
{3B521B47-2846-4B0B-A2BD-DA617FD3488D:01}
写真はまったく関係ありません。。。
『一を聞いて十を知る』
という、ことわざがある
意味は、物事の一端を聞いただけで全体を理解するという意味で、非常に賢く理解力がある事のたとえだそうです。
{EE732DA5-0B44-4C0B-BD40-68BF826C8287:01}

コレってサロンにおいてもありますねって話
例えば、カラーのレシピ
『それ、何番?どんな配合?』
とか、良く聞くパターン。
また、
講習で習った講師のレシピ
メーカーさんのレシピ
同僚のレシピ
たまにいるのでは???
レシピマニア。。。
悪くないが、
極めて感覚的になりやすいと思う!!
この色、カワイイですよ!!
この色、絶対似合いますよ~!!
わかるけど、、、
何故が語れますか???
大切な事は、
そのレシピが生み出された『根拠』を知る事
『一を聞いて十を知る』
とは
本質を捉えるチカラ
すなわち
原理原則を学ぶ事だと思う
カラーでいえば
色相環の軸となる
プライマリーカラー
セカンダリーカラー
補色、明度、彩度、
似合わせの軸となる
パーソナルカラー
時流を捉える
流行色
を学ぶ事だ
すると、軸が出来て
講師のレシピの『何』が素晴らしい
メーカーさんのレシピの『ココ』が素晴らしい
と捉えられる様になると思う
現場に出ていない私が偉そうにスミマセン。。。
しかし、プレーヤーの頃大事にしていた
その感覚が、経営者となった
今でも生かされていると感じる
この本いいよ!!
あの研修いいよ!!
あの人の話いいよ!!
コレ、当たったよ!!
これ、きてるらしいよ!!
情報が溢れているので
情報に溺れない様に、呑み込まれない様に
原理原則に眼を向けて軸を持つ事!!
こんな話をスタッフにしました。。。
難しかったかな???
でもね、すべてにおいて大切だと思います
何故『笑顔』なのか、、、
何故『眼をみて頷く』のか、、、
何故『握手で挨拶』するのか、、、
新人研修が始まる今
すべてにおいて『何故』を確認する事は大切ですよね
だって理由が『会社で決まってるから、、、』
では、寂しすぎるでしょ、、、
原理原則は
シンプルで
レシピやルールの数ほど存在しないからね~
{6AA3E563-D17D-4A69-B34F-0B08DA83A079:01}

ありがとうございました~
十代の女の子のための体験型フェス!!
{543781F5-5717-4CC5-9BC2-F610D0622BC4:01}
十代の未来は日本の未来!
日本一のビューティーイベント
     『超十代』
デジャヴ両店舗にてチケット取り扱い中!!
{8F7C9E5F-0734-45EB-B471-887B047D4576:01}
お気軽にスタッフにお問い合わせ下さい!!
デジャヴ  ヘアー&スペース   ホームページ

—–