デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

本能にアクセスする!?

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

img_2624

お酒を呑みながらアルコール依存症のテレビをみた

自宅でお酒を呑むというのが日課なのですが・・・

昨晩は何気なく、テレビをつけたらアルコール依存症の番組がやっていた

お酒呑みながら、アルコール中毒の映像って・・・

牧場で牛を眺めながらバーベキューみたいな・・・違うか!?

内容はというと

呑んだ気持ち良さを脳が求めちゃう!!

『もっと、もっと』の欲求で量が増えていくんだとか・・・

禁断症状を克服しながら、禁酒をするものの

一口飲むと、歯止めが効かなくなるらしい

そして、悪いスパイラルに陥るんだって。。。

この番組はそれを『克服した女性』のドキュメント形式になっていて

克服するきっかけは、

救急車で運ばれる時の子供の『ママいかないで〜!!』という叫びをきいて

母性本能が目覚める!!

そこから、変化していくという内容だった。

 

頭で理解するより、本能の方が強い!!

いや〜結構映像がリアルだったので

禁断症状ってこんなに酷いんだ〜とか

断酒に成功したかに見えて、また一口飲んでしまうシーンなんか

うぉあ〜呑んじゃダメだ〜なんて感情移入しちゃったり・・・

食欲に負けて、リバウンド真っ最中だからね〜

実際にはもっと酷いのだとおもいますが・・・

そこまで大変な状況をひっくり返せる力が、本能にはあるんですね〜

 

理由なんかない、やりたいんだよ!!って本能!?

『なんで美容師になりたいと思ったの〜?』

『いつ頃、なりたいとおもったの〜?』

とか、よくある会話だけど

その答えの多くは、きっかけの場面であり理由ではない・・・

『なんで、そう思ったの?』

『それは、どうしてそう思ったの?』

そんな質問を繰り返したら、おそらく

うっとうしい!!

あっち行け!!

となりますが、

『うるせ〜なりたいからないたいんじゃ〜!!』

とも、なりそうな・・・

理由の説明不能なものが本能なのかな〜

 

本能にアクセスできる仲間つくりって最高じゃん!!

デジャヴでも新人研修にてビジョン作成&発表会があります

20日〜21日は、経営者のビジョン発表合宿があります

『ビジョンを語れば語るほど、ビジョンに近づく!!』と、よく言われます。

相手に伝えているようで、実際は自分自身に語りかけているんだよね〜

だから、さらに深まり自分の本能レベルまでアクセスできるのかな〜

真剣に相手の話を聴ける・・・

真剣に語れる・・・

ビジョンがさらに上書きされて、いつも鮮度あるビジョンでいられるのでしょう!!

よっしゃ!!

社員のビジョンをきかせてもらおう!!

私のビジョンもきいてもらおう!!

ビジョンを語り合える仲間創り!!

それが

『夢の共有!!』

 

ハッスルしてまいりましょう!!

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です