デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

ネーミングによる魔術ってありますよね〜

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

s__21749771

初走行にお供してきました〜

娘が車の免許を取ったので、助手席でお供してきました〜

近所のスポーツセンター内は、車少なめ、道幅あり、駐車場ガラガラと

教習所並みに、練習走行に適しております〜

しかし我が娘は、ガラガラの駐車場内にて

『ムリ〜ムリ〜!!※※※※〜!!』意味不明な謎の日本語を連呼しながら

そのわりには、なかなか上手に運転しておりましたよ!!

半分以上親バカが入っております。

初めの一歩は誰にでもあるものですから

ビビりながらも、練習あるのみ

成長をたのしんで見守りたいとおもいます〜

 

慣らし走行も終えトップギアに・・・

s__21749776

こちらは、今年4月より店長に就任した鎌田店長とアシスタントのミーテング風景

店長としてのニオイが出てきましたね〜

今年入社のアシスタントもしっかり発言できていたり

嬉しい光景でしたね〜

s__21749774

スタイリストチームもスタイル研究に真剣です

s__21749775

こちらも、徐々に慣れてリズムがつかめてきた様子

この、慣れてきたところからが本当の勝負ですよね〜

 

初心者マークって何アピール!?

娘がこれは、一年間つけるんだよね〜と

取り出したのがこちら

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-18-15-54-44

初心者マーク!!

これって、私は初心者なので、みなさん温かく見守ってください!!

周りも、初心者だ!と判断するし

本人も、初心者です!!と自覚する

いいような・悪いような・・・

今、ひそかにデジャヴで撤廃を企んでるのですが・・・

それは

『ジュニアデザイナー』と『アシスタント』と『1年生』という

ネーミング

これは、完全に可能性に蓋をしているのでは・・・?

『ケアリスト』や『スパニスト』の存在もあるのだけど

気がつけば、昔からの呼び名に、ついついなってしまっているな〜

 

ネーミングの変化だけではダメだけど、意識する事は大きな一歩なのでは!!

ジュニアという名前の廃止・専門職による呼称

社内で徹底させていくから

お客様からも『プロ』として見られ

仲間からも『プロ』として扱われ

自身も『プロ』の自覚と責任を持つようになるんですよね〜

以前より情報としては知っていたけど軽くみてたな〜

ネーミングって大事だよね〜

と改めて気づかせてくれた出来事でした

ありがとうございました〜

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です