デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

情熱の表現の仕方って大事ですよね〜!!

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

S__21110788

今日は大切な日なので・・・

眉のお手入れをしてもらいました〜

なんの日かと言うと、来期の内定者と顔合わせの日でございます

だからね、特別な日なんです〜

人は見た目で9割が決まる!!っていうじゃないですか

社会人のスタートとして入社する会社の代表ですからね〜

『やっぱりデジャヴを希望して良かった!!』

『やっぱり私の選択は間違えてなかった!!』

『この代表と共に歩んでいこう!!』

そういう自信や安心を再確認してもらう時間になるようにと、意気込んでおります

意志がハッキリ伝わるように、眉はいつもより太めにケアしてもらいました〜

もともと太いので気持ち悪くない程度に・・・

この、難しいオーダーを、

絶妙なバランスで整えてくれたアイリストchikayo、ありがとう!!

 

臨む準備や姿勢こそ、熱でありマナーじゃん!?

顔合わせは毎年のことなので

正直、伝える内容は決まっています!!

笑いを取る場所もだいたい決まっています!!

ウケる・ウケない、反応は毎年違います・・・・

最終的には強引にでも笑ってもらうのですが・・・

行事と捉えると、毎年のルーティーン

出会いと考えると、一回一回が初戦&真剣勝負

だって内定者本人にとっては一度っきりの、社会人デビューですからね

『本人以上に本人の人生を大切に真剣に考える事』が信頼関係の第一歩!!

だからどうするの・・・

・出会うにふさわしい身だしなみを整える

・改めて、履歴書・志望同期・ビジョン、、、を見直す

・内容を、見直しブラッシュアップ(変えるもの・変えないものを明確に)

自分でいうのもナンですが

すごく、真剣に緻密に準備してます〜

 

目的は伝わってこそ!!

本番で最近意識している事

『オモッ』ってならない事!!

真剣さ・熱・想い、だけ話すと以外と陥るこの空気。。。

あ〜 思い出すだけでも変な汗が出てくる〜

真剣さが前に出すぎて、初対面というのもあいまって

空気が重くピーンとなって・・・

だから、伝わってるのかな〜と不安になって

さらに熱を上げて伝えちゃったりして

でも、ちっとも伝わってなかったりして・・・

伝わったのは、熱ッ〜重ッ〜みたいな。。。

完全なる『独演会』『マスターベーション』!!(笑)

(笑)じゃねーよ、今もだよ!!

と社員からのツッコミが入りそうですが・・・

 

情熱!!事前は準備力!本番はエンターテイメント力!!

準備をどれだけ細かく緻密にできるかって

情熱が問われると思うんです

サロンでも

お客様の事を真剣に考える度合いによって

カルテなどの見直しや事前準備・・・

違いがでますよね〜

それって情熱の差だと思うんですよね〜

また、

営業中に情熱を間違えた使い方をすると

コワイ・・・

アツい・・・

ウザい・・・

と、なったりしますよね〜

これって、あるあるネタじゃないですか〜?

だから

本番は情熱的なエンターティナーになる事が超大事!!

そう考えると普段、何気なく見ている

コンサート・ミュージカル・お笑いライブ・講習会・演説・・・

全てが学びですね〜

ハイパフォーマンス・声の抑揚・間のとりかた、、、

ここまで書いてて気づいたのだけれど、

今日の顔合わせ、自ら相当ハードルをあげてしまったな〜と、、、

これは、おもしろくなってきたぞ〜

理想の社員像を、みずから体現する!!

事前準備!エンターティナー!頑張ります

情熱的に!!!

ありがとうございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です