デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

2017年はマニュアル整理から。。。

めざせ

『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

美容室デジャヴ代表の小野崎です

img_4874

挑戦する為の準備!!

今年は、昨年以上に

私自身

新たなる事に挑戦をしていきます!!

その為には、支えてくれる社員への引き継ぎが必須!!

私にしか出来ない仕事⁉︎とかいって

今の仕事から離れられずにいると

新しい事に挑戦出来ないですからね。。。

 

ノウハウという知恵をマニュアルとして蓄積しよう!

今回は、今までの事務所作業を専務にお願いする為の事務所マニュアルなるもの。。。

まだまだ、ほんの一部のプロットタイプです。

週一にやる事

月に一度やる事

四半期ごとにやる事

そんな感じで作成していこうという作戦。。。

 

マニュアルって響きは好きでないけど、、、

仕事ってできる様になって終了ではなく

自分より優れた後輩を育てて

本当の意味で、一人前!!

って、教わったからね〜

その人、その人の特性で

あの人だから出来る!!

っていう物も必要だけど、、、

大抵の事は、マニュアルをみれば

みんなが出来る!!

という体制をつくっていきたいんです!!

しかも、

5年かかった物を3年で!!

3年かかった事を1年で!!

なんなら、今すぐからでも!!

そんなノウハウを詰め込んだマニュアルって必要だなぁ〜

 

みんなが輝けるチームに!!

社長しか出来ない仕事

幹部にしか出来ない仕事

店舗責任者にしか出来ない仕事

スタイリスト、、、

ケアリスト、、、

確かに、あります!!

 

特に指名など、あなたでなければ!!

という部分は絶対必要だし、こだわるべき!!

 

でも、知恵やノウハウという財産の蓄積により

お互いサポート出来る体制を増やしていく事で

一人一人が役割を持てて、存在価値を発揮できるんですよね〜

 

私しか出来ない仕事ではないけれど、、、

私がいないとダメ!!

あなたがいないとダメ!!

一人一人が必要!!

 

それぞれに、昨年より重い荷物を背負える様に

張り切っていきましょう〜

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です