デジャヴ ヘアー&スペース 代表小野崎敏夫BLOG

自分のタイプを知る

目指せ『笑顔』と『ありがとう』のあふれるサロン

代表の小野崎です

すごく意識しているのが

『普通○○だよね〜』

と、いう言葉を使わないようにしています

なぜなら

ここで言う『普通』は『自分常識』だと思うからです

    

ま〜

そんな思いもあり、面白いと感じたのが

『脳の使い方』は人によって違い、その使い方の癖によって

感じ方や理解が変わるのだそうです・・・

それは4種類に分けられます

   

どのように分けるかと言うと

情報のインプットする時に、右脳を使いうか?左脳を使うか?

情報のアウトプットする時、右脳を使いうか?左脳を使うか?

その組み合わせとういうことです

図にするとこんな感じ

右脳アウトプットの人の話は、右脳インプットの人はよくわかるが

左脳インプットの人はよくわからない・・・

左脳アウトプットの人の話は、左脳インプットの人はよくわかるが

右脳インプットの人はよくわからない・・・

的なことが起こるそうで、

また、それぞれに思考のタイプがあるようです。。。

見分け方はこんな感じ

あなたは何タイプでしたか??

ちなみに私は

左脳インプット・右脳アウトプットでした

こう言うのって、

当たってるとか当たってないとか

信じるとか信じないとか

色々と意見があると思います

それは、それで良いと思っています。

   

私としては『違いがある』と言うことを知ることが大切だと思っています

知ることによって『普通○○だよね』と言う自分の常識だけを主張し判断することにブレーキがかけられるから・・・

    

『なんで伝わらないんだよ〜』って思うことよくあります

昔はその度にイライラしていた・・・

最近では

伝える力のない自分を責めていた・・・

でもね、このことを知ってから少し気持ちがラクになったんですよね〜

代弁(通訳)してもらう人がいれば良いのだと

ちなみにスタッフをセパレートしたら

こんな結果でした〜

もちろんこれが全てではないけれど

『伝える』『伝わる』『理解する』努力を

自責で進めていきたいと思います

   

本日もハッスルしていきましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です